おくりびと




Official site 
http://www.okuribito.jp/

Cast
小林大悟:本木雅弘
小林美香:広末涼子
佐々木生栄:山崎努
上村百合子:余貴美子
山下ツヤ子:吉行和子
平田正吉:笹野高史
山下:杉本哲太

Director
滝田洋二郎

Story
チェロ奏者の大悟は楽団の解散を機に、妻の美香と故郷の山形県酒田市へ引っ越す。
そこで職を探すが、旅行会社と誤解し、遺体の納棺をする小さな会社《NKエージェント》に就職してしまう。
最初は仕事の内容に戸惑った大悟だが、見習いとして社長の佐々木の鮮やかな手つきを見るうち、旅立つ故人を“おくる”仕事に満足を覚えはじめる。
だが遺体を扱う仕事を美香に明かせない大悟は彼女に“結婚式場に就職した”と嘘をつき続ける。

感想

WOWOW にて鑑賞。

海外では随分有名になった作品だそうで、他に観るものもなかったので観てみた。
全体的に淡淡としたストーリー展開ではあったけど、所々でちょっとした笑いの箇所もあり、飽きずに最後まで観る事が出来ました。

個人的にはこの作品の中で、ついこの間胃がんで亡くなった俳優の山田辰夫さんが奥さんを亡くした夫役で出ていたのがなんだかショッキングだった。。

納棺士って職業がある事をこの映画を観て、初めて知ったけど、すごく立派で誇れる仕事だと思った。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: