トンネル

原題 Tunnel, Der (2001)


Amazonで購入する

Official site  http://www.viipillars.com/tunnel/

Cast
ハリー・メルヒャー:ハイノ・フェルヒ(Heino Ferch )
フリードリケ・ショルツ(フリッツィ):ニコレッテ・クレビッツ(Nicolette Krebitz )
マチス・ヒラー:セバスチャン・コッホ(Sebastian Koch )
ヴィットリオ・カスタンツァ(ヴィック):マフメット・クルトゥルス(Mehmet Kurtulus )
フレッド・フォン・クラウスニッツ:フェリックス・アイトナー(Felix Eitner )
ロッテ・ローマン:アレキサンドラ・マリア・ララ(Alexandra Maria Lara )

Director
ローランド・ズゾ・リヒター

Story
1961年8月、ベルリン。
一夜にして東西ドイツが分断されてしまう。
西側への人々の流出を阻止するため東ドイツは東西ベルリンの境界線に壁を作ることを決定し、有刺鉄線を張り巡らし銃を持った兵士を監視に当たらせたのだ。
これにより、それまで比較的行き来が容易だったために運悪くその時東西ベルリンに別々にいた愛する家族や恋人までもが引き裂かれることとなった。
西ベルリンにいたハリー、マチス、フリッツィらは、東側に残してきてしまった大切な人を救い出すためにトンネルの建設を計画するのだった……。

感想
この作品は実話を元に作られたので、内容的にはすごく重い作品だと思ったけど、案外サラッと楽しめる映画だと思います。
ってか、そう感じるのは自分自身がその状況とは無縁の世界で育ったからだとは思います。。。
東西ドイツが壁で分断されてる状況下で命がけで愛する家族を西側に呼ぶ為にトンネルを掘り続けるのって本当に大変で、並大抵の根性では出来ない事だよなぁ。。。
と、改めて感心させられますね。

お薦め度  ★★★★★★★★★☆

0 件のコメント: