死ぬまでにしたい10のこと

原題 My Life Without Me (2003)



Official site http://www.sonyclassics.com/mylifewithoutme/

Cast
アン:サラ・ポーリー(Sarah Polley)
ドン:スコット・スピードマン(Scott Speedman)
アンの母:デボラ・ハリー(Deborah Harry)
リー:マーク・ラファロ(Mark Ruffalo)
ローリー:アマンダ・プラマー(Amanda Plummer)
トンプソン医師:ジュリアン・リッチングス(Julian Richings)
美容師:マリア・デ・メディロス(Maria de Medeiros)
アンの父:アルフレッド・モリナ(Alfred Molina)

Director
イザベル・コヘット







Story
23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで、失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。
だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。
検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。
アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを10項目書き出した。
そして彼女はその秘密のリストを一つずつ実行していくのだった…。

感想
とっても重くて大きな問題を扱ってる作品なんだけど、ストーリーが淡々と流れて行き、なんだか観終わった後、落ち込まずに逆にさっぱりとした気分を味わえました。
23歳という年齢で癌を宣告され、しかも余命があと僅かしかない、、、、なんてことがもし自分の身の上に起きたらどうなっちゃうんだろう。。。って考えさせられる作品でもありましたね。
あと、2~3ヶ月で自分が死んじゃうってわかってたら自分なら一体何がしたいんだろう??

アンが夫や子供の事を本当に愛している感じもよく伝わってきて素敵でした。
トンプソン医師みたいな先生も素敵だな~。って思った。
アンの周りの人達がみんな優しくて素敵な人だった。。。
やっぱりあたしもアンの立場だったとしたら、他の男と付き合ってみたい。って考えると思います。
だって、17で子供を産んで結婚して。。。。っていったら、全然自分自身の青春が経験出来てないもの。。

お薦め度  ★★★★★★★★★☆

0 件のコメント: