あなたになら言える秘密のこと

原題 The Secret Life of Words (2005)




Official site 
http://www.clubcultura.com/clubcine/clubcineastas/isabelcoixet/vida_secreta/index.html

Cast

ハンナ・アミラン:サラ・ポーリー(Sarah Polley )
ジョゼフ:ティム・ロビンス(Tim Robbins )
サイモン:ハビエル・カマラ(Javier Cámara )
インゲ:ジュリー・クリスティ(Julie Christie )
マーティン:ダニエル・メイズ(Daniel Mays )
ジョセフの親友の妻:レオノール・ワトリング(Leonor Watling )
ヴィクター:エディ・マーサン(Eddie Marsan)

Director
イザベル・コヘット








Story
まだ若いのに、勤め先の工場と1人暮らしの部屋をただ機械的に往復するだけの味気ない日常生活を送るハンナ。
それを見かねた工場長の勧めで、やむなく休暇旅行に出た彼女はふとした偶然から、海上に浮かぶ油田掘削所で事故にあい、火傷で一時的に視力を失ったジョゼフという男の身の回りの世話をすることとなる。
彼に質問攻めにされながらもハンナは相変わらず寡黙な態度を崩そうとしなかったが、実はそれには深いワケがあった…。

感想
前半はなんだか単調すぎるストーリー展開でちょっと飽き気味になってしまいました。。。
ハンナがなんであのうるさ過ぎる工場でヘッドフォンもなしに働いているのか?
なんでまだまだ使える石鹸を捨てて、新しい石鹸を使うのか?
あの電話の相手の女性は何者なのか?
ってな具合にわからないことだらけで、いい加減飽きてきたところでガラッと物語が動き出し、今までの謎が次々と納得出来る仕組みになってました。

最後まで観ると“あぁ、いい映画だったなぁ~~”と、しみじみした感覚を味わえます。

しかし、あの最後の場面はちょっとイマイチな感じだったけど。。。

この映画は「死ぬまでにしたい10のこと」と監督と主演が一緒なので、ストーリー展開も似た感じでした。あたしは「死ぬまでにしたい10のこと」の方が好きだな~。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆

0 件のコメント: