幸せのちから

原題 The Pursuit of Happyness (2006)



Official site http://www.sonypictures.com/homevideo/thepursuitofhappyness/

Cast
クリス・ガードナー:ウィル・スミス(Will Smith )
クリストファー:ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス(Jaden Christopher Syre Smith )
リンダ:タンディ・ニュートン(Thandie Newton )
トゥイッスル:ブライアン・ホウ(Brian Howe )
マーティン:ジェームズ・カレン(James Karen )
アラン:ダン・カステラネタ(Dan Castellaneta )
ウォルター:カート・フラー(Kurt Fuller )

Director
ガブリエレ・ムッチーノ








Story
1981年、サンフランシスコ。
医療機器セールスマンのクリスは、幼い息子クリストファーの笑顔を生き甲斐に仕事に励んでいたが、折からの不況で生活は困窮し、ついに妻が愛想を尽かして出て行ってしまう。
家賃滞納でアパートも追い出されたクリスは、偶然目にした証券会社の研修生に応募し、半年後にたった1人だけという本採用に望みを託す。
だが、研修期間は給料ゼロ。
クリスは幼いクリストファーを抱えながら、ホームレス生活を余儀なくされて……。

感想
コレ、WOWOWで今まで何度かやってたけど、ウィル・スミスが嫌い&しかも親子共演という理由であえて観なかった。
しかし、今日は何も観るものが無かったので仕方なく観たのだっ。
予告では何度も観てたので、ホームレス生活になるのは知っていたけど、結局そんな生活に陥ってしまうのは自分のせいじゃん!!って、観ながらむかついてた、、、
全財産をつぎ込んで仕入れた医療機器のセールスなんてそんな簡単にいく筈もない。ってのがわからんのかね~~。
それに、そんな売れないセールスするんだったら、他に定職を持ちながらやれば?!って思った。
ま、実話を元に作った作品らしいけど、なんかこんな親父の生き方には納得出来ないと思いました。
仕事は無い。金も無い。しかも住むとこまで無くなった。。。なのに子供とは離れたくない。なんて自分勝手すぎなんじゃない??
そんな男が証券会社の研修期間に合格して社員として勤めた挙句、自ら証券会社を立ち上げるほどに成功した。ってのが胡散臭い気がしてならなかった。
証券マンも医療機器販売も同じセールス仕事なのにどうして証券の方だけがこんなに成功するんだ??

お薦め度  ★★★★☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント: