瀬戸内少年野球団



Amazonで購入する

Cast
中井駒子:夏目雅子
中井正夫:郷ひろみ
波多野提督:伊丹十三
中井鉄夫:渡辺謙
穴吹トメ:岩下志麻
足柄竜太:山内圭哉
正木三郎(バラケツ):大森嘉之
波多野武女:佐倉しおり
足柄忠勇:大滝秀治
足柄はる:加藤治子
美代:ちあきなおみ
正木二郎:島田紳助

Director
篠田正浩





Story
昭和20年9月の淡路島。
国民学校初等科の竜太やバラケツら生徒たちは、つい先日までの軍国教育が敗戦でまったく変わってしまったことにとまどっていた。
そんな矢先、学校に転校生の武女がやってくる。
元提督を父に持つ彼女の凛とした美しさに見とれた男子生徒たちは、進駐軍から彼女を守ろうと一致団結する。
一方、新婚早々夫を戦争で失った担当教師の駒子は、このまま夫の実家のある島に留まるべきか悩んでいたが……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

この映画、題名と主役が夏目雅子ってことは知ってたけど、ちゃんと観たのは初めて。
観る前はもっと“野球”主体のスポコン的な映画だと思っていたんだけど案外違ってて良かった。
戦後間もなくの日本の田舎の風景がよく描かれているのではないでしょうか。
進駐軍が来る前の服装から進駐軍が来てからの服装がみんな段々と変わっていく感じなどが自然な感じでとても感じよかった。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: