セルピコ

原題 Serpico (1973)



Amazonで購入する

Cast
フランク・セルピコ:アル・パチーノ(Al Pacino)
シドニー・グリーン:ジョン・ランドルフ(John Randolph)
トム:ジャック・キーホー(Jack Kehoe)
マクレイン:ビフ・マクガイア(Biff McGuire)
ボブ:トニー・ロバーツ(Tony Roberts)
レスリー:コーネリア・シャープ(Cornelia Sharpe)

Director
シドニー・ルメット

Story
ニューヨークを舞台に、汚職と腐敗にまみれた警察組織の中で抗うひとりの警官の姿を描いた、実話の原作を映画化。
新人警官セルピコは正義感に燃えていたが、汚れきった警察内部の現状を知るにつれ、その思いは潰えていく。
ただひとり賄賂を受け取らないセルピコは組織内で孤立し、やがて告発へと踏み切るが、その直後に彼は市内で最も危険な場所と言われるブルックリンの一画に配属されてしまう……。

感想
TSUTAYA DISCAS のレンタルにて鑑賞。

これもTSUTAYAのレビュー評価が高くて借りた作品。
実話を元に作られてるそうです。
警察の腐敗ってのはどこの国でもあるんだろうな~。
っていうか、警察組織じゃなくても似たような話はどんな職業でもあると思いますが。

セルピコは子供の頃、警察官に憧れ、その憧れの職業に就けたのに、いざ現場に出てみると腐敗しきった組織だったんだね。
で、そんな組織が嫌で嫌でたまらなくて、1人でずっと抵抗していったという話。

もし、これが自分の立場だったとしたら・・・。
どうなんだろ。
セルピコの様に組織と戦い続けられるか?
それともそんな組織は自分から辞めていくか。
或いは自分も同じ穴のムジナになってしまうか。。。

アル・パチーノがすごく若いってのは当たり前なんだけど、昔はあんなに声が高かったってトコに驚いたっ!

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: