レッド・ダスト

原題 Red Dust (2004)


Amazonで購入する
Cast
サラ:ヒラリー・スワンク(Hilary Swank)
アレックス:キウェテル・イジョフォー(Chiwetel Ejiofor)
ヘンドリックス:ジェイミー・バートレット(Jamie Bartlett)
ムラー:イアン・ロバーツ(Ian Roberts)
ベン:マリウス・ウェイヤーズ(Marius Weyers)

Director
トム・フーパー

Story
白人の支配から抜け出し、民族の和解と統一を求め始めた南アフリカ。
白人支配当時の犯罪は、『民族和解委員会』の聴聞会で、全てを告白すれば恩赦で無罪とされることとなった。
そんな中、元警官:ヘンドリックスの恩赦申請に、黒人男性:アレックスが異議を申し立てる。
政治家であるアレックスは、彼の拷問に屈しなかった事で黒人たちの英雄的な存在になっていた。
弁護士サラは、師である老弁護士ベンに請われ、アレックスを助けることに。
彼女はかつてこの地に住んでいたが、黒人と交際した罪でヘンドリックスと上司のムラーに逮捕された過去があった。
アレックスが異議を唱えた理由とは、共に逮捕されその後行方不明になった友人ジゼラの行方を突き止めるためであった。
しかしその行動が驚くべき真実を白日の元に晒し、一大センセーションを起すことになるのだった。

感想
TSUTAYA店舗にてレンタル鑑賞。

コレって題名で検索(ネットで)したら邦題が「ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト」になってる。。。
何で??「ヒラリー・スワンク IN」とか書かれると何だかなぁ~~。って感じ、、、

ま、そんなことは置いといて、内容はシリアスなヒューマンドラマで久々にいい映画を観れて良かった。
しかし、この映画って日本未公開なんだよな。
何でこういういい映画を日本で上映しないのか全く理解不能。

それにしてもアパルトヘイトの話ってのはほんとに酷いと思う。
あんなに黒人を虐待し、殺人まで犯していながら全てを告白すれば恩赦で無罪ってありえないでしょー!!!
そんなの絶対許せないと思う。


どうでもいいことだけど、ヒラリー・スワンクがこの作品で見るとなんだかすごく綺麗だったな~。
こんなにヒラリー・スワンクって綺麗だったっけ??

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆