スラムドッグ$ミリオネア

原題  Slumdog Millionaire (2008)


Amazonで購入する

Official site http://slumdog.gaga.ne.jp/

Cast

ジャマール:デヴ・パテル(Dev Patel)
サリーム:マドゥル・ミッタル(Madhur Mittal)
ラティカ:フリーダ・ピント(Freida Pinto)
プレーム・クマール:アニル・カプール(Anil Kapoor)
警部:イルファン・カーン(Irrfan Khan)
ジャマール(幼少期):アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール(Ayush Mahesh Khedekar)
サリーム(幼少期):アズルディン・モハメド・イスマイル(Azharuddin Mohammed Ismail)
ラティカ(幼少期):ルビーナ・アリ(Rubina Ali)

Director
ダニー・ボイル

Story
TVの人気クイズ番組に出場した青年ジャマールは次々と難問を解き、あと1問解けば番組史上最高の賞金を獲得できる立場に。
だが不正を疑われ、警察に逮捕される。
ジャマールは今までの半生で奇跡的にクイズの答を見てきたというのが真相だ。
スラム育ちのジャマールと兄サリームは悪い大人にだまされるなど極貧に苦しむ。
ギャングになったサリームと別れ、ジャマールは青年に成長したが、少年時代の初恋の人ラティカを忘れられず!?

感想
WOWOW にて鑑賞。

みのもんた司会のTV番組「クイズミリオネア」自体が嫌いなので、全然観ようという気は起きなかったんだけど、他に観るものもなかったし、時間があったので、ちょろっとだけ観てみるか。。。と、観始めた映画。
で、結局のところ案外ストーリーが面白かったので最後まで観てしまった。
つか、観る前の想像ではもっと「ミリオネア」が全面に出てるのかと思ってたから、逆に想像を裏切られて良かったのかも知れないけど。。。
それにしてもこの映画の中での司会者役がみのもんたと雰囲気がすごく重なってしまってなんだかなぁ~。だった。
ま、みのもんた程には“ファイナルアンサー”から引っ張ることはなかったからよかったけど。。。

ストーリー自体は「ミリオネア」の部分以外のジャマールとサリームの兄弟とラティカの育った劣悪な環境がよく伝わってきたとこが上手く描かれていると感じた。
しかも、そんな劣悪な環境で育ってきたにも関わらず、力強く生きていく3人のパワーが観る側にもいいパワーを与えてくれ、観終わった後にはスッキリ感すら与えてくれると思う。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆