プレシャス 

原題 Precious (2009)


Amazonで購入する

Official site http://www.precious-movie.net/

Cast
プレシャス:ガボレイ・シディベ(Gabourey Sidibe)
メアリー:モニーク(Mo'Nique)
ミズ・レイン:ポーラ・パットン(Paula Patton)
ミセス・ワイス:マライア・キャリー(Mariah Carey)
コーンロウズ:シェリー・シェパード(Sherri Shepherd)
アース・ジョン:レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)
ロンダ:チャイナ・レイン(Chyna Layne)

Director
リー・ダニエルズ

Story
1987年、ハーレム。
16歳のプレシャスは“貴い”という名前とは裏腹に、過酷な毎日を送っている。
いずれも父親によるレイプが原因で2度目の妊娠。
さらに母親メアリーによる暴力、極度の肥満体型、満足に読み書きも出来ない学力が苦しい生活に拍車をかける。
妊娠を理由に高校を停学になったプレシャスはフリー・スクールに転校するが、そこで若い女性教師レインから励まされ、読み書きを覚え、ようやく希望の光が見えてくるが……。

感想
WOWOWにて鑑賞

この映画は高評価なので観たいと思ってて、期待もしていたのだけど。。。
プレシャスが嫌な日常から逃れる場面(空想の世界)ってのがイマイチ実感出来ないというか・・・。
つか、内容がすごい悲惨な割りに主人公のプレシャスがあまりにど迫力があり過ぎて“可哀想”感が伝わって来なかったのだった。
あのプレシャスの迫力があれば、性的な虐待をする父親だって、母親だってぶちのめせるんではないだろうか??という疑問が湧いてきちゃうんだよな~。

ソーシャルワーカー役のマライア・キャリーの素っぴんが凄く可愛かったのと、演技が上手かったのがとても好印象だった。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆