おとうと




Official site http://www.ototo-movie.jp/ 

Cast
高野吟子:吉永小百合
丹野鉄郎:笑福亭鶴瓶
高野小春:蒼井優
長田亨:加瀬亮
高野絹代:加藤治子
丹野庄平:小林捻侍
遠藤:森本レオ
丸山:笹野高史
小宮山進:小日向文世
小宮山千秋:石田ゆり子

Director
山田洋次

Story
夫亡き後、小さな薬局を営みながら1人娘・小春を育ててきた吟子。
万事控えめでしっかりものの彼女にとって、時折顔を見せては問題ばかり起こして去って行く弟・鉄郎は頭の痛い存在だった。
その鉄郎も久しく音信不通となり、穏やかな日々を送っていた吟子だったが、小春の結婚式当日、どこからか話を聞きつけた鉄郎が突然姿を現わす。
酔いつぶれた鉄郎は案の定式を台無しにし、吟子は親類の手前やむなく絶縁を言い渡すのだが……。

感想
WOWOWにて鑑賞

山田洋次監督作品という事やメディアなどでの評判が良かったので観てみたんだけど、感想は一言で言ってガッカリ!!
何だ?!コレ。
ただの酔っ払いの成長しないオッサン物語じゃないか。
つか、鶴瓶は「タイガー&ドラゴン」での組長の役の時は良かったけど、今回は地が出過ぎてて観ててすごく鬱陶しかったし、姉役の吉永小百合も大阪弁が出たり出なかったりで何なのですか??って感じ。
大体もって危篤状態の時にあんなに普通に喋るのがおかしくね??

「寅さん」と比較するとまるで月とスッポン。
寅さんの様な感じを期待して観たあたしがバカなのか?!

お薦め度  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆