50歳の恋愛白書 

原題 The Private Lives of Pippa Lee (2009)



Official site http://50love.gaga.ne.jp/

Cast
ピッパ・リー:ロビン・ライト・ペン(Robin Wright Penn)
ハーブ・リー:アラン・アーキン(Alan Arkin)
スーキー・サーキシアン:マリア・ベロ(Maria Bello)
ジジ・リー:モニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)
若き日のピッパ・リー:ブレイク・ライヴリー(Blake Lively)
カット:ジュリアン・ムーア(Julianne Moore)
クリス・ドナー:キアヌ・リーヴス(Keanu Reeves)
サンドラ:ウィノナ・ライダー(Winona Ryder)
サム:マイク・バインダー(Mike Binder)
ドット:シャーリー・ナイト(Shirley Knight)
グレース・リー:ゾーイ・カザン(Zoe Kazan)

Director
レベッカ・ミラー

Story
30歳も年の離れたベストセラー作家、ハーブと結婚して約30年。
彼との間に2人の子供をもうけて社交の場でも良妻賢母として振る舞い、一見誰もが羨む幸福な生活を送る50歳の人妻ピッパ・リー。
しかし実は彼女には、あまり人に知られたくない過去があった。
自己中心的な父親と薬物依存症の母親のもとで生まれ育ち、十代の頃に家出して転がり込んだレズビアンの叔母とその女友達の影響で奔放な青春時代を送るようになった彼女は……。

感想
WOWOWにて鑑賞

コレは恋愛映画と言うにはちょっと無理がある作品。この邦題にしたのはただの客寄せか?ま、原題(ピッパ・リーの私生活)そのまんまじゃ観ようという気も起きないけどね。

アマゾンやTSUTAYA DISCASでの評価が悪かったけどあたしは好きな作品だったな。
ピッパ・リーと年齢が近いせいか、割と共感出来る内容でした。
しかし、サンドラ(ウィノナ・ライダー)がピッパ・リーの娘かと思ってたら友人だったとはねぇ~~。
旦那のハーブがボケたのかと思ったら実はピッパ・リーが夢遊病だったって件は必要無い気がしないでもなかったけど。。。。
でも、クリスとグッと近づく設定には必要か。

つか、ピッパ・リー役のロビン・ライト・ペンって今まであんまし好きな女優じゃなかったんだけど、この役では自然体な感じがとても好印象だった。
それから、キアヌ・リーヴスのあの刺青を見た瞬間『お前はジョン・コンスタンティンかっ!?』と突っ込みたくなった事は否めませんが(笑)

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆