手紙



Amazonで購入する

Official saite 
http://www.tegami-movie.jp/

Cast
武島直貴:山田孝之
武島剛志:玉山鉄二
白石由美子:沢尻エリカ
中条朝美:吹石一恵
寺尾祐輔:尾上寛之
倉田:田中要次
緒方忠夫:吹越満
中条:風間杜夫
平野:杉浦直樹

Director
生野慈朗

Story
両親に先立たれ、兄弟2人で生きてきた剛志と直貴。
だがあるとき、剛志は弟・直貴の進学費用欲しさに空き巣をはたらき、過って1人の女性を殺害してしまった。
やがて剛志は無期懲役の判決を受け、獄中生活の中で弟との手紙のやり取りだけが唯一の慰めとなる。
一方直貴は、兄が殺人者ということが知られるたび職も住居も追われ、恋愛すらままならない孤独な生活を強いられていた。
そんな直貴にとって、少年時代から親友と続けていた漫才に打ち込むことだけが希望となっていたが……。

感想
この映画は公開前からなんとなく気になっていた映画でした。
でも、わざわざ映画館へ観に行くこともなく、レンタルするでもなく。。。って感じだったのですが、たまたまWOWOWで放映されていたので観てみました。
原作は東野圭吾なので、だいたいの感じはなんとなく想像出来ました。
まぁ、この手の作品は一言で言うと、『暗ぁ~い』って感じちゃいますね。
題材が題材だからなぁ。。。
でも、今まで犯罪物(刑務所関連)っていうと、受刑者側の視点や、裁判の様子を描いている物が多い中で、コレは受刑者の家族に視点を当てているので、今までなかなか感じる事が出来なかった受刑者の家族の気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
結局のところ、犯罪者は自分が刑務所に入れば罪を償えるって思ってるかも知れないけれど、残された家族は何一つ悪い事をしていなくても周りからものすごく責められてしまうんですよね。。。
まぁ、自分のまわりには今まで受刑者の家族っていう知り合いとかがいなかったけど、もし近所の人や同僚が受刑者の家族だったら自分は今まで通り普通に接する事が出来るんだろうか?
又は自分が受刑者の家族という立場になってしまった場合は、堂々と世間を歩けるのか?
と、とても考えさせられました。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆

0 件のコメント: