キネマの天地



Cast
島田健二郎:中井貴一
田中小春:有森也実
喜八:渥美清
川島澄江:松坂慶子
ゆき:倍賞千恵子
小倉監督:すまけい
城田所長:松本幸四郎
緒方監督:岸部一徳
トモさん:笠智衆
井川時彦:田中健
弘吉:前田吟
満男:吉岡秀隆
貞子:三崎千恵子

Director
山田洋次









Story
昭和初期、浅草の活動小屋で売り子をしていた小春は、映画監督の小倉に見出され、松竹の大部屋女優の仲間入り。
憧れの蒲田撮影所の門をくぐった初日、早速エキストラとして撮影現場に駆りだされたものの、演技経験のまるでない彼女は失敗を繰り返し、売れない役者の父親・喜八からも散々小言を聞かされてすっかり落ち込むはめに。
そんな小春だったが、親切な助監督・島田らの後押しを受けて次第に女優として成長するようになり…。

感想
WOWOW にて鑑賞。

他に観るものが無かったので、何気に観始めたけど、予想以上に面白かった。
監督が山田洋次なので、『寅さん』的な心温まるストーリーと、昭和初期の雰囲気がとっても良かった。
『寅さん』と言えば、この映画は『寅さん』か?!って思わず言ってしまいたくなるくらいに大勢のキャストが『寅さん』に出てるだったわ(笑)
それにしても、やっぱり渥美清や倍賞千恵子の演技は絶品です。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆

0 件のコメント: