グッドフェローズ

原題  Goodfellas (1990)




Cast
ヘンリー・ヒル:レイ・リオッタ(Ray Liotta)
ジミー・コンウェイ:ロバート・デ・ニーロ(Robert De Niro)
トミー・デヴィート:ジョー・ペシ(Joe Pesci)
カレン・ヒル:ロレイン・ブラッコ(Lorraine Bracco)
ポーリー・シセロ:ポール・ソルヴィノ(Paul Sorvino)
フランキー・カーボーン:フランク・シヴェロ(Frank Sivero)
ソニー・バンズ:トニー・ダロウ(Tony Darrow)
フレンチー:マイク・スター(Mike Starr)
ビリー・バッツ:フランク・ヴィンセント(Frank Vincent)
スタックス:サミュエル・L・ジャクソン(Samuel L. Jackson)
Man w/Coatrack :ヴィンセント・パストーレ(Vincent Pastore)

Director
マーティン・スコセッシ














Story
肝の据わったマフィアの男たち《グッドフェローズ》に憧れ、町の顔役ポーリーの使い走りとして裏社会に足を踏み入れた少年ヘンリー。
互いに《ワイズガイ(切れ者)》と呼び合う大物、強盗専門のジミーや野心家のトミーらに鍛えられ、ヘンリーは一人前の男として名を売って行く。
そして1978年、ジミーたちは全米犯罪史上に残る航空機600万ドル強奪事件を実行。
FBIの捜査は、やがて事件に無関係なヘンリーのもとにも伸び……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

実話を元に作られた映画。
ニューヨークのイタリアンマフィアの実態社会が描かれる作品として思い浮かぶのは大作の『ゴッドファーザー』やドラマの『ザ・ソプラノズ』だけど、この作品もそんな感じだった。
ま、どっちかと言えば『ザ・ソプラノズ』に似てる感じだったけど。
イタリアンマフィアの世界って実際のところはわかんないけど、今までいろんな作品を観てて思うのは第2の家族の繋がりみたいな感じかな~。
だけど、本当の家族と違う所は絶対に裏切りは許されない。ってトコかな。
今までどんなに大事にされてても1度の裏切りで命を狙われちゃうんだもんね。
それでどうしようもなくなって最終的には証人保護というかたちで敵(FBI)に命を助けてもらうんだもんなぁ。。。

お薦め度
  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: