しあわせの隠れ場所 

原題 The Blind Side (2009)



Official site http://www.theblindsidemovie.com/dvd/index.html 

Cast
リー・アン・テューイ:サンドラ・ブロック(Sandra Bullock)
マイケル・オアー:クィントン・アーロン(Quinton Aaron)
ショーン・テューイ:ティム・マッグロウ(Tim McGraw)
スー夫人:キャシー・ベイツ(Kathy Bates)
コリンズ・テューイ:リリー・コリンズ(Lily Collins)
S・J・テューイ:ジェイ・ヘッド(Jae Head)
バート・コットン:レイ・マッキノン(Ray McKinnon)

Director
ジョン・リー・ハンコック

Story
テネシー州メンフィス。
裕福な白人家庭の夫人リー・アンは冬の夜、近所の道を薄着で歩くアフリカ系少年マイケルを見かけ、同情して彼を家に泊める。
家庭に恵まれないマイケルは最近、私立校に入学させられたが、すっかり落ちこぼれていた。
リー・アンと家族は純真なマイケルに感心し、そのまま彼を家に住まわせて家族と同様に接する。
やがて学力が改善したマイケルは、競技のルールも知らないまま入ったアメフト部で活躍していく。

感想
WOWOWにて鑑賞

前から観たいと思ってたけれど、レンタルせずにWOWOWでの放映を待ってました。
ストーリーが実話って事なので、コレと言った大げさなシーンもなく、淡々と進んで行くのでちょっと退屈感もあったけど、やはしこの手の話には感動させられてしまうのでした。。。

リー・アンが本格的にマイケルの事を家に住まわせてあげる(部屋を与え)時に、
『自分の部屋が初めて?』って聞いたリー・アンにマイケルが『ベッド』と答えたところがグッと来ました。

サンドラ・ブロックの金髪が妙で“なんだかなぁ~…”って感じだったんだけど、演技的にはこういうサバサバした母親役が非常に似合ってて良かったです。
キャシー・ベイツの家庭教師役もでしゃばりすぎる感もなくて良かった。

お薦め度  ★★★★★★★★★☆