ロード・トゥ・パーディション 

原題 Road to Perdition(2002)


Amazonで購入する

Official site http://www.roadtoperdition.com/

Cast
マイケル・サリヴァン:トム・ハンクス(Tom Hanks)
ジョン・ルーニー:ポール・ニューマン(Paul Newman)
マイケル・サリヴァン・Jr.:タイラー・ホークリン(Tyler Hoechlin)
マグワイア:ジュード・ロウ(Jude Law)
コナー・ルーニー:ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)
フランク・ニッティ:スタンリー・トゥッチ(Stanley Tucci)
アニー・サリヴァン:ジェニファー・ジェイソン・リー(Jennifer Jason Leigh)
アレクサンダー・ランス:ディラン・ベイカー(Dylan Baker)
ピーター・サリヴァン:リーアム・エイケン(Liam Aiken)
フィン・マクガヴァン:シアラン・ハインズ(Ciarán Hinds)

Director
サム・メンデス

Story
時は1931年、大恐慌の真っ只中のアメリカ。
アイルランド系ギャングの殺し屋マイケル・サリヴァンは、父親のような存在のルーニーの片腕として働いていた。
しかし、12歳の長男がルーニーの息子の殺しの現場を目撃したことから、妻と次男が殺害される。
生き残った父と息子は復讐と救済を求めてシカゴに旅立つが、ルーニーは実の息子の犯した罪に気付きながらも、残虐な殺し屋マグワイアに後を追わせる。
凍てつく冬から緑萌える春に移ろう季節。
パーディション(地獄)という名の町を目指す苦難の旅で、強い絆が生まれ始めたふたりの行く道に待つものとは……。

感想
TSUTAYAにてレンタル鑑賞。

久々にマフィア物が観たくなり、何か面白そうなものないかな~。と、探してたら出てきた1本。
主演がトム・ハンクスになってるので、マフィアにトム・ハンクスって全然想像出来ないんだけどどうなのぉ~~?と思った。
で、実際観始めてみても最初の場面ではトム・ハンクスとマフィアが頭の中で全然繋がってこなかったので、借りたの失敗したかと思ったくらい。。。
でも、観続けていくうちに、どうやらコレはガチガチのマフィア物と言うよりも親子の絆を描いたヒューマンドラマなんだと気付いた。

そんな訳でマフィア物を期待してたあたしはちょっとガッカリしてしまったのだけど、最初は本当の親子とは思えない程に素っ気なかったマイケル父子が父親が仕事で人を殺す姿を見てしまい、その後自分(父親)の仲間に妻(母親)と息子(弟)を殺され、自分達まで命を狙われながら段々と心を通わせ合っていく姿を観てるうちに感動してしまった。。。

ただ、ジュード・ロウのあの思いっきり禿げ頭の殺し屋はヤメテ欲しかった・・・。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆