パーマネント野ばら





Offisial site 
http://www.nobara.jp/

Cast
なおこ:菅野美穂
みっちゃん:小池栄子
ともちゃん:池脇千鶴
もも:畠山紬
カズオ:宇崎竜童
まさ子:夏木マリ
カシマ:江口洋介

Director
吉田大八

Story
夫と離婚したなおこは、ひとり娘を連れ、海辺の田舎町で美容室《パーマネント野ばら》を営む実家へと戻ってきた。
なおこは幼なじみの2人の親友、みっちゃん、ともちゃんと再会するが、彼女たちも男運はさっぱりよくない。
みっちゃんの夫は酒浸りで金を無心してばかり、ともちゃんの夫はギャンブルにのめりこんで行方不明。
そんな中、なおこは高校で教師を務めるカシマとの静かな恋を大切に育んでいたが……。

感想 WOWOWにて鑑賞



西原 理恵子の原作
(漫画)を映画化した作品らしいですが、原作は読んだことないので比べようがないけど、この映画は一体何が言いたかったのでしょうか?という疑問が残ってしまう感じで終わった。

でもAmazonでのレビュー評価を見てみると高いんだよなぁ~~。

何でだろ?



つか、そもそも出戻りのなおこに娘(もも)の役は必要な存在なのか?!

一番ちゃんとしてそうな なおこが一番ダメな母親ってのがどうしても観てて気に障ったんだよな~。

アレだったら みっちゃんやともちゃんみたいな生き方の方が全然マトモに思える。


しかも、映画化するになってだいぶ話をはしょってるのかも知れないけれど、カシマと温泉に行った時、

なおこが寝てる間にカシマが忽然といなくなってしまったトコが何?!って感じ。

まさかカシマが生きてないとは思ってもみないから嫌な男だな。と。。。。


てか、カシマが死んでる人間ってのが後半にならないとわからない設定って何なの?!

そんなトコでコッチに気を持たせてどうしたいんだ?!って思った。


だから、実はカシマが なおこが高校生の時にすでに死んでたとわかった瞬間、余計に なおこの気持ちがさっぱりわからなくなった。

そんなに幻とデートするくらいに想ってたのなら何で他の男と結婚して子供産んだりするの?!って感じ。

なので、観始めは“ゆる~~~い映画だなぁ・・・”と思ってたけど、観終わった後は何だか嫌な気持ちが残った作品でした。



お薦め度
  ★★★☆☆☆☆☆☆☆