ねこタクシー





Official site 
http://nekotaku.info/

Cast
間瀬垣勤:カンニング竹山
間瀬垣真亜子:鶴田真由
間瀬垣瑠璃:山下リオ
丹羽仁美:芦名星
真泉平:高橋長英
沼尻崇:甲本雅裕
猫ばばあ:室井滋
宗形:内藤剛志

Director
亀井亨

Story
生徒との交流が苦手で教師を辞めた40歳のタクシー運転手・間瀬垣は、売上も万年最下位、家庭でも妻や娘に頭が上がらず、居場所がない毎日を送っていた。
そんなある日、彼は「御子神」と書かれた首輪をはめる猫と出会う。
自由でマイペース、貫禄たっぷりの《御子神さん》に憧れを抱いた彼は、いつしか御子神さんによって自分が癒されていることを知る。
やがて彼は御子神さんを助手席に乗せ、「ねこタクシー」を始めるのだが……。






感想
WOWOWにて鑑賞

録画してあったのを何気なく観始めたこの作品。。。。
カンニング竹山が主演という事で何の期待もしてなかったのですが、あれよあれよという間にどんどん惹き込まれていってしまいました。
それは何でか?というと、御子神さんのあの自由で何事にも動じない感じにもモチロン惹かれたのですが、竹山を初めとするキャスト勢達もみんながみんな良かったからです。
あのキレキャラの竹山がこの作品では人見知りし過ぎのタクシー運転手ってのが妙にハマリ役だったし、その奥さん役に鶴田真由ってのも全然浮いた感じも受けなくてとても自然な夫婦の感じがこれまた良かった。
更に猫ばばあの室井滋も見事なハマリ役だったし、内藤剛志にとっても融通の利かない役所の人間の役柄がすごくよく似合ってたので、キャスティングだけでもお見事!!と言いたいくらいでした。

ドラマ版も機会があれば観てみたいなぁ~~。

実際に猫タクシーなるものが存在するのは本当に難しいとは思うけど、御子神さんみたいな猫が乗ってるタクシーなら猫が苦手な人でも乗ってみたいな~♪と思うのではないでしょうか?

お薦め度 ★★★★★★★★★★