テルマ&ルイーズ

原題 Thelma & Louise (1991)
Amazonで購入する

Cast
ルイーズ:スーザン・サランドン(Susan Sarandon)
テルマ:ジーナ・デイヴィス(Geena Davis)
ジミー:マイケル・マドセン(Michael Madsen)
J.D.:ブラッド・ピット(Brad Pitt)
ダリル:クリストファー・マクドナルド(Christopher McDonald)
マックス:スティーヴン・トボロウスキー(Stephen Tobolowsky)
ハーラン:ティモシー・カーハート(Timothy Carhart)
ハル:ハーヴェイ・カイテル(Harvey Keitel)

Director
リドリー・スコット

Story
アーカンソー州の小さな町に住むテルマとルイーズは親友同士。
テルマは平凡な主婦だが抑圧的な夫ダリルに縛られ自由を渇望し、レストランのウェイトレスをしているルイーズは、恋人ジミーとの仲がマンネリ気味でストレスが溜まっていた。
そんな2人が気晴らしに出かけた週末旅行先、夕食を食べに入ったカントリー・バーで、テルマは悪酔いし、いい感じになった男と姿を消す。
テルマを探しに駐車場に行ったルイーズだったが、そこでレイプされそうになっているテルマを発見、テルマを助けようと護身用の拳銃で男を射殺してしまう。
この思わぬ事件からテルマとルイーズの週末旅行は一転、逃避行となる。
2人はメキシコへ逃げようとするが逃走資金が足らず、ルイーズは銀行預金を旅先に送金するようジミーに頼む。
事情の分からぬジミーは現金を持って2人の宿泊先を訪れるのだが…。

感想
テレビ東京「午後のロードショー」にて鑑賞

コレは前にも何度か観た記憶があったけど、じっくりとは観ていなかったので今回改めて鑑賞。
ラストシーンはわかっていたんだけど、そこへ行き着くまでの女2人の気持ちの揺れや、行動がストーリーが進むにつれ面白くなっていくという作りがいいと思う。
前半のテルマはホントに無責任な馬鹿女でイライラしちゃうけど、J.D.にルイーズのお金を持ち逃げされたとわかった途端、今までの何かが吹っ切れた様に行動が大胆かつ自信に満ちてくる感じが同じ女性として観てて共感出来るなぁ~と思った。
ま、自分的にはどっちかと言うとルイーズ的な女なので、テルマみたいな女性と一緒にいるのは苦痛なんだけどね(笑)

でも、最終的には正反対の女2人だからこそ上手くいくのかなぁ~。とも思った。
短い逃亡期間だったけど、とても充実した時間を共有して失うものはもう何も無いという形でグランドキャニオンの崖から車ごとダイブして終わるというのも気持ちの良いラストシーンだった。

ジミー役のマイケル・マドセンっていつも感じの悪い役が多いので、コレでも感じ悪い役なのかな?と思っていたけど、逆にすごくいい人だったな。。。

ブラピはチョイ役に毛が生えた程度だったので、コレがデビューか?と思ったら違かったのだな~。
あ、でもその後にやったトゥルー・ロマンスの時の方が出番短かったもんな。

それとダリル役のクリストファー・マクドナルドを見て、ダンナが『コレってハリーに出てるトム・ジェファーソンじゃね?!』って言われて初めて気付いたのだった。

お薦め度 ★★★★★★★★☆☆