英国王のスピーチ

原題 The King's Speech(2010)
Amazonで購入する

Official site http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

Cast
ジョージ6世:コリン・ファース(Colin Firth)
ライオネル・ローグ:ジェフリー・ラッシュ(Geoffrey Rush)
エリザベス:ヘレナ・ボナム=カーター(Helena Bonham Carter)
エドワード8世:ガイ・ピアース(Guy Pearce)
チャーチル:ティモシー・スポール(Timothy Spall)
大司教:デレク・ジャコビ(Derek Jacobi)
ローグ夫人:ジェニファー・イーリー(Jennifer Ehle)
ジョージ5世:マイケル・ガンボン(Michael Gambon)
ウォリス:イヴ・ベスト(Eve Best)

Director
トム・フーパー

Story
英国王ジョージ5世の次男アルバート王子は幼い頃から吃音症に悩み、内向的な性格に。
そんな夫を心配した妻エリザベスは豪州出身の言語聴覚士ライオネルを頼り、王子は遠慮のない物言いをするライオネルのもと、次々と奇妙な治療法を実践することに。
そんな中、国王に即位したアルバートの兄エドワード8世が、王室が認めぬ米国人との恋を貫き、突如王位を返上する事態に。
ジョージ6世になった王子は国民にスピーチをできるのか?

感想
WOWOWにて鑑賞

観るのを楽しみにしてたんだけど、いざ、観始めたらあまりにも淡々とした内容で途中30分程寝てしまったー。
ま、つまらなくはないと思うんだけど、コレと言って盛り上がる場面もないので、観ててちょっと飽きる感じだった。

どもり(吃音)と言えば思い出すのは中学の時にちょっと付き合ってた男だけど、確かにアイツも単体でいる時はすごい内気で優しい性格だったな。。。

それよか、エドワード8世のお相手のウォリス役がよく見りゃ「ナース・ジャッキー」のオハラ先生だったのが驚いた!
あの人って色気と言うより男っぽいからなぁ~~。

お薦め度 ★★★★★☆☆☆☆☆