マザーウォーター

Amazonで購入する

Cast
セツコ:小林聡美
タカコ:小泉今日子
ハツミ:市川実日子
ヤマノハ:加瀬亮
マコト:もたいまさこ
ジン:永山絢斗
オトメ:光石研
ポプラ:田熊直太郎

Director
松本佳奈

Story
バーの女主人のセツコ、カフェを営むタカコ、そして豆腐屋のハツミ。
同じ京都の町に住む3人の女性は各自、ウイスキーやコーヒー、豆腐など、店で出す品に独特のこだわりを持ちながら、日々の生活を静かに送っていた。
家具職人のヤマノハ、銭湯の主人オトメ、いつも町を散歩している謎のおばさんマコトら、それぞれの店を行き交う町内の客たちを介して、彼女たち3人も互いに顔見知りとなり、ささやかな連帯の輪を広げていく。

感想
WOWOWにて鑑賞

かもめ食堂」「めがね」等を手掛けた製作チームが、今度は京都を舞台に描く癒しのスローライフ・ムービー。という事で観てみたわけだけど、こりゃ、あまりにもスロー過ぎた、、、、
と言うか、この作品のストーリー性って一体どこにあんの!?って思った。
全体的にただ単にご近所のゆる~~い日常生活を流してるだけって感じが最初っから最後まで延々と続くのはいくら「スローライフ・ムービー」と言われても観てて苦痛を伴ってくるのは否めない。

つーか、コレって京都を舞台にした意味あんの??
どこにも京都らしさが無かったので、『ココは京都なんですよ』と言われても『はぁ、そうですか~』としか言い様がない感じだった。。
しかも、出てるみんなが京都への流れ者みたいな感じで、関西弁が皆無ってのもどうなんでしょ??
ま、違う土地から京都へ移り住んでる人達って設定は許すとしても、何でそんな奴らが風呂屋やってたり、女独りで豆腐屋やってたり出来るのよ?

かもめ食堂」がすごく良くて、その後に観た「めがね」はちょっとアレな感じで残念だなぁ~~。と思い、その流れでの今回のコレじゃ悪くなる一方なんだよな。

お薦め度 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆